マリーゴールド

4歳の子供とのドタバタな毎日。死別シングルマザーの覚悟と弱音。その他色々徒然なるままに。

苦手な人だったけれど・・・


職場の店長の異動が決まって社員さんから寄せ書きするから書いて〜と言われて。

店長と初めて会った時の事から色々思い出してメッセージを書いていたら涙が止まらない😭

ずっと苦手だなと思っていたのに、自分が思っていたよりも店長のこと好きだったんだなぁ、私。


店長との初対面は私が産休育休から復帰する為に面談した時でした。

保活ヤバイ受かる気がしない!と思いながら息子を預ける保育園を探していたちょうどそのタイミングで夫と死別したのですが(その事もあり、その後保育園はすんなり受かりました)、面談で夫と死別しましたと店長に伝えた時の事は1年半以上が経った今でもよく憶えています。


その時の店長の言葉は「僕は大切な人と死別するという経験をまだした事がないので正直気持ちはわかりません。すみません」というものでした。

その日は夫の葬儀の翌日だったからかその言葉が凄くありがたかったんです。

"上っ面だけの同情や慰めの言葉なんていくらでも言えるのに、この人はそれをしない。きちんと向き合い正直に話をしてくれる誠実な人なんだな"と思いました。

「何かあればどんな小さな事でも話して下さい。僕に出来る事は何でもします」とも言ってくれたのです。

「なかなか気持ちの整理もつかないだろうし、育休もう少し延長しますか?」と聞いてくれたりもして。

とはいえ私が働かないと息子ともども生きていけないのでそれは丁重にお断りして予定通り復帰しましたが。


その後色々な事が起こり関係は微妙に拗れて"店長=苦手な人"になってしまうわけですが、あの面談の日の事は今でも本当に感謝しかありません。

正直早く異動しないかな〜って思っていた時期も(明らかに私のキャパオーバーな量の仕事を任せて来たり、色々とキツく当たられたりもしたので・・・)ありましたが、いざ異動が決まると寂しいものですね😭

今の所からは遠く離れた店舗への異動になるので、今後の人生で会う事はきっともう無いんだろうな。

私が今の職場に入社してから今まで(約10年)の間に他店や本部へ異動して行った店長は何人もいましたが、こんなに寂しい気持ちになるのは今の店長だけですね。不思議。


.

×

非ログインユーザーとして返信する