マリーゴールド

4歳の子供とのドタバタな毎日。死別シングルマザーの覚悟と弱音。その他色々徒然なるままに。

自律神経を整えるために


最近乱れ気味な自律神経を整えたくて「まんがでわかる自律神経の整え方」という本を読んでみました。

寝起きにコップ1杯の水を一気飲みして、日光を浴び、空を見上げてにっこり笑って深呼吸。これが大事らしい。

他にも色々書いてあったのをここで説明するとめちゃくちゃ長くなるので割愛するけれど、まずはこの3つから始めてみましょうって感じ。

イライラした時や焦っている時こそゆっくり(notダラダラ)動くと、余計な動作や無駄な失敗なども無くなって良いみたいな事も書いてありました。

緊張する=自律神経が乱れる事に繋がるらしく、急がなきゃ!とか思うのも良くないそうで、時間に余裕を持って生活する事が大切なのだそう(当たり前の事ですが)。小さい子供を育てていると常に時間に余裕を持つなんて難しいんですけどね。

とりあえずバタバタする朝は以前より出来る時は30分、難しい時でも15分早く起きるようにしてみたら、息子が寝ている間にのんびりコーヒーを飲んだり朝のニュースを観る時間が少しだけとれるようになりました!

そんな事が出来るものだから心にも余裕が生まれて、朝から息子を怒ることも減ったなと感じます。

ちなみに寝起きにコップ1杯の水を飲むようにしたら、朝のお通じが良くなって便秘が解消されました!やっほい!



寝る前に大好きなピクサー作品を観る息子。

ちなみにこれ、私のお腹の上です。

暖かいし可愛いんだけれど、重い・・・

2歳男児の平均よりは小さめだけど、それでも12.5kgある息子。

ずっと上に乗られていると段々ズッシリしてくる不思議。

赤ちゃんの頃がすでに懐かしいです😂


.

×

非ログインユーザーとして返信する