マリーゴールド

4歳の子供とのドタバタな毎日。死別シングルマザーの覚悟と弱音。その他色々徒然なるままに。

取れた!!


何よりもチョコレートが大好きな私。

そのチョコレート好きが高じて、チョコレートソムリエの資格を取りました✌️



とはいえ、実は私アパレル販売員として働いておりまして、全く必要ない資格なんですよ😂笑

でも大好きなチョコについて勉強してみたいなと思い、formeというサイトを利用して勉強&受験しました。

スマホ1つで教材を見て勉強、練習問題、本試験受験まで全て出来るなんか凄いサイト。

でも勉強始めて3日目にして合格出来たので、本格的に学んでそういうお仕事をされている方からしたらお遊びみたいに思われるかもしれませんね💦


とはいえ今後はチョコを選ぶ時や食べる時の楽しみ方などが変わりそうでワクワクしています☺️

今までは気にしたことも無かったカカオの産地なども考えながら買ってみたりね。


実際の合格認定証は後日郵送で届くそうなので、それもちょっと楽しみです😚ふひひ。


.

×

非ログインユーザーとして返信する